Surf Nut

二宮のパン屋さん
昨年二宮に開店したパン屋さんに初めて行ってきた。結構種類豊富。夕方には売り切れてることが多いらしいので朝電話で注文予約を入れておいて取りに行った。
パンは6種類買ったのだけど、ワインを飲みながら食べるのに良さそうなパン3種を頂いた。左から時計回りに、ゴマを練り込んだフランスパン生地に2種のチーズを入れたゴマフロマージュ、オリーブとチーズが入ったオリーブフロマージュ、まるごとオリーブが入ったパンドオリーブ。美味しーい!パンとサラダとラタトゥイユだけで他は要らない!ワインがススム〜♪飲みすぎた!Σ(×_×;)!
http://www.boulangerieyamashita.com/


飲食店 : comments (3) : trackback (x)
割烹 竹万
仕事仲間との新年会♪
割烹竹万でブリのコース料理。
先ずはとりあえずビール♪
お店オリジナルラベルのとりあえずというビール。


このお店の名前からか、あらゆる所に竹が使われている
それぞれの写真から竹を探してみると面白いかもです。




しんじょうは何とか全部食べる前に写真が撮れたけど、
お刺身や珍しいブリの肝と卵も撮り忘れて食べちゃいました。f(^_^;


ブリしゃぶはスープに上品な味がついていて、
お店の方が食べ頃になるとお皿に取ってくれて
タレなど付けずに頂く。


ブリの照り焼き、これまた味付けが上品。


その上品なブリ照りを食べ終わった皿に
2杯目の御飯を投げ込んで食べてるヤツがいた。
恥ずかしいだうから写真をボカシておいた。
でも美味しそうだった!


御飯はお釜で炊いてあった。


特許製法で密封された竹筒のお酒を
打ちでの小槌と釘で穴を開けて注ぐ。
どうやってお酒を竹の中に入れるのか!?
答えはネット検索でどうぞー〜♪


デザートの乗ったおぼんには
天井の竹製の照明が映りこでいる


デザートはコースの果物以外に
白玉ぜんざいも食べてしまった!
あー満足♪


さすがにトイレにはカメラを持って行かなかったけど、
トイレも竹製のものが沢山あった。
飲食店 : comments (0) : trackback (x)
ランチ
旧吉田茂邸の隣に小さなレストラン、ラピスラズリがある。
国道1号線沿いにあり、車だとウッカリ見落として通り過ぎる。
この店の10食限定スープランチか美味しくてお得!
さすが大磯、平日の12時過ぎでも十分ありつける。
お野菜いっぱいの田舎スープに海鮮サラダにポークソテー。
温かいパンが一つだけど私にはちょうど良い量でした。
ポークが柔らかくて美味しかった。
税込1080円食欲ある方にはパスタランチも有ります。

うどんAGATA

昨年5月にオープンした「うどんのAGATA」
白いうどんをイメージした?のれんが前から気に
なっていたけど、ようやく行く事ができた。


野菜天ざるを注文、舞茸、かぼちゃ、なす、
さつまいも、人参、大葉と具だくさんで、
お腹いっぱいで税込880円。


ランチ時、他に5組のお客さんがいたけど、
大磯には珍しく若い人達だった。
お店の人も雰囲気も良かった。
駐車場も4台分。場所は東海大病院前。
飲食店 : comments (1) : trackback (x)
三代目たいめいけん

ダイバーシティーのフードコートにある
三代目たいめいけんのランチオムライスを食べに行った。
口に含んだ時、中のライスがふわふわなのが不思議で
たいめいけんのホームページを開いて見たら
丁寧な作り方が写真入りで出ていた。
トマトケチャップを入れるタイミングと
ご飯を入れた時に振りかける白ワインのせいかもしれない。
今度レシピどおりにやってみようと!
飲食店 : comments (1) : trackback (x)
スカイツリー

オープン以来、初めてスカイツリーにやってきました。
スカイツリーを下から見上げ、
ソラマチ30階の叙々苑で夜景を見ながらの食事会。


窓際の良いお席だったので、
東京タワーやゲートブリッジも見える。
携帯で撮影したままをブログにアップしたので
上手く明りが表現出来てないのが残念。


ビールで乾杯して、前菜を頂いた。
ニンニクの薄切りのフライを牛肉のたたきで巻いて玉子の黄身を付けて
食べるとおいしいーー!
普段だったらこれでお腹がいっぱいになりそうだけど、
今日はお昼を抜いていたから大丈夫。


さすが、叙々苑のお肉は美味しい!

私は、白いご飯を頂いたけど、他に冷麺や


クッパをチョイスできる。



デザートは、抹茶かバニラのアイス。
四人分のアイスで四つ葉のクローバーに!


最後にホットコーヒーを頂いて
お腹いっぱいになって帰りました。
御馳走様でした〜!!
シ・ア・ワ・セ!
飲食店 : comments (0) : trackback (x)
らーめんかふぇ ししまい

たかはしストア後にラーメン屋さんが開店
オープン日時が分からなくて
近所なのに、なかなか食べに行けなかった。

開店時間は、新しく出来た陸橋側入り口じゃなく、
北側にある元スーパーの入り口側に書いてあった。
開店時間 11時〜17時
定休日  日・月



ラーメンは、お蕎麦のような感触の麺に
醤油ベースの和風ダシ?のお蕎麦の汁のようなスープ
具はキャベツと糸唐辛子と鶏肉のハムでさっぱり味
私のような高年齢の方には喜ばれそう。

小学生のお子さんがいるお母さんが店主
PTAのお母さんたちがお手伝いして、
お店を支えているようです。

平塚のラーメン屋さん、花水ラオシャンは
店主のお兄さんだそうです。
飲食店 : comments (2) : trackback (x)
食事会
銀座のレストランGINTOに行ってきました。

最近小食になっているから(昔からか!?)
すべてをいただけるかな〜〜? 心配。

まずは、フレッシュチーズとイベリコ生ハムのグジェール
窓の外は、ブランドビルが林立

フランス産シャラン鴨の燻製とフォアグラのテリーヌ
サラダリッシュ仕立て

イタリア産ポルチーニのロワイヤル
カプチーノ仕立て
これ面白いデザイン!時間がたつと泡が沈んでくるらしく
私が最後に作られたのか元気よく泡が立っていた。

聖護院カブをまとった寒ブリのグリエ
軽いペルーノ酒風味ソース
サッパリしたカブとブリが絶妙に合って美味しいかった!

牛ほほ肉の柔らか煮込み
結構お腹にこたえてきたぞ!

広島産フレッシュムール貝と
トマトのオリオオーリオパスタ
私にとってパスタや蕎麦は別腹!食べられちゃうんだな〜〜

山梨産青リンゴのトランスフォルメ
アールグレイのグラスとミックスベリーのソース

キャーやばい!胃からあふれそうだワー!
とか言いながらコーヒーとともに頂いちゃいました!

さすがにプティフールまでは行けず遠慮させていただきました。

楽しい会話と美味しい食事
大満足な一夜でした!!
ご馳走さま!!
飲食店 : comments (3) : trackback (x)
ビストロノーブル
友人夫婦と大磯のビストロノーブルで食事した

気取らないお店での食事、食がすすみ、お酒もすすむ

●ペコリチーズのわさーとサラダ

●ブータンノワールのテリーヌ リンゴピュレと
この二つ、食べるのと話しに夢中で写真は撮り忘れました。

●馬肉&たてがみのタルタル


●4時間蒸して脂を落とした豚バラをお野菜たっぷりで
これも撮り忘れて食べてしまった。
さっぱりした豚肉と5〜6種類位の蒸し野菜

●お肉屋さんのテリーヌ

この辺りで結構お腹はいっぱい、
お酒もいっぱい、白1本、赤2本を4人で飲んだ。

●玉子とフォアグラごはん
鉄鍋の中でしゃもじを使って混ぜ合わせ、
ネギとダシ醤油をチョッと掛けて食べる

しゃもじで玉子を崩したところで写真は?と言われてこの状態
しゃべってると写真を撮り忘れてしまう。
ま、食べるために来ているのだから良しとしましょう

でもデザートは別腹!

●私は塩モンブランとコーヒー
モンブランは周りがサクサクで中がしっとり

食べてしまった!!

お腹いっぱい!ご馳走さま!!
飲食店 : comments (2) : trackback (x)
また一つ年を重ねました
11月25日は母が私を生んでくれた記念日

ブログの更新を御無沙汰していて記念日を祝って食事に行った
大磯のフレンチレストラン ビストロノーブルの
27日のメニューもアップしていなかった。

4人いたらアラカルトでいろいろ食べられるけど
二人だからコースにした。

始めはブリとパクチーのカルパッチョ

テリーヌのレンコン添え

パルメザンチーズのリゾット生ハム添え半熟卵入り

ソーセージとブタ肉のポトフ

フランスの定番デザート クリームブリュレ

美味しかった!!

大磯には美味しい地魚を出すお店が多いけど
このノーブルのフレンチも美味しいうえにお値段もリーズナブル

これで3500円だもの!
飲食店 : comments (0) : trackback (x)
Nov.2017
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30