Surf Nut

初のヘリ遊覧

地上から見上げた時より小さく感じた。


コンパクトだから機内での移動は出来ないので
私が見たいと要望したお台場のフジテレビが
よく見える右サイドに座った。
機内は騒音があるので会話はヘッドホンとマイクを使う。


中井町から飛び立ち、レイクウッドの上空を経由して
海岸沿いを鎌倉へ
途中、烏帽子岩や江の島を空から観賞!


鎌倉から都心まで横浜スタジアムやランドマークを
見下ろしながらあっという間に皇居。
上から失礼しました!


ちょっと北へ回ってスカイツリーへ
スカイツリーは下から見上げ、展望室から
見下ろしたことはあるけど、
スカイツリーのてっぺんを
上空からじっくり見られるのは
ヘリならではだよね♪
ぐるっと回ってもらいました。


空路でもうひとつ入れてもらったのは
元の職場。お台場は空域制限が有るので
飛べるのはレインボーブリッジまで。
レインボーブリッジなめのフジテレビ。
写真をよーくみたら通勤に使っていた経路に
新しい歩道橋なできていて、
信号待ちのイライラが、解消されていた!


終着点は東京ヘリポート。
東京湾からでも富士山がよく見えた。
中井から40分のヘリ遊覧。
ヘリの免許を持っている人が職場にいて
割安でヘリに乗れる機会に恵まれた。
出会いに感謝!
: comments (2) : trackback (x)
松田町の河津桜

お休みの日、お天気が良いので
毎年行ってる松田町の河津桜を見に行った。


例年より遅くに行ったので、
鑑賞にはギリギリでした。
でも天気が良くて、風もなくお花見日和でした。


頂上から酒匂川を、眺めながら小田原で買った
お花見弁当は、ヒットでした。
大きさ、彩り、味の3拍子揃ってた!


: comments (0) : trackback (x)
天城高原 2
猛暑の中
2週間前の天城の涼しさが恋しくて再び出かけた。
夏休みパート2

前回は暴風雨で家籠りだったけど
今回はお天気
前線の影響で強風が吹きまくっている中

天城高原ゴルフコースでゴルフも楽しんだ。
天城東急の別荘地から車ですぐの、山のてっぺんにあり
涼しくて快適だったけど、風を読むのが大変!
フォローやアゲンストで持つクラブを2〜3番手
変えないといけなかった。

OUT-1、木々の右側がIN-10
井上誠一が設計した綺麗なコース
そして面白いコースだった

昔一度プレーしたけれど、ほとんど記憶していなかったので
打つ方向や特徴あるグリーンについて、
一緒にプレーしてくださった紳士のナビでなんとか88に納まった。

スタート前の練習場も良い感じ

こういう周りの自然に調和して身を隠すように建っている
クラブハウスは素敵だ。

楽しいゴルフを終えて帰る途中、
別荘地内でシカの親子が食事中でした。

ゴルフ場内でもシカに会えたけれど
どこでも家族4〜5頭で行動していた。

: comments (8) : trackback (x)
天城高原飲んだくれの家籠り

友人の別荘で夏休み。

あいにくの天候だけど、寒いくらいに涼しい。

ベランダから、豪雨と晴れ間を交互に繰り返す森を見ながら
朝〜夜まで、飲んだり食ったりの優雅な??
一日を過ごす。

料理好きな男子が同行しているので
私はのんびり

おしゃべりとお酒を楽しむ贅沢な別荘ライフ。

日本酒の八海山に合わせた飲んべいメニュー


料理好きな男子は、蕎麦も打てるので
打ちたて、ゆでたて、の蕎麦も味わえた
幸せ!
写真を撮り忘れたけど
今日の蕎麦は、鴨汁のつけ蕎麦でした。


美味しい料理で八海山の一升びんが空き

一服したら次にワインとバーニャガウダ
キャー食い過ぎだー!!
飲み過ぎだー!!

ワイン好きの男子も同行していたため、
別荘の主秘蔵??の1989年のワインが
ほぼ全滅していることが明かされた!


22年物のワイン。
なぜ1989年かと言うと40半ばを過ぎて出来た
愛娘が生まれた年のワインなのである。
あまりに嬉しくて、
その年のワインを100本ほど買い集めたそうな。

その一部を天城に保存しておいたけれど、
天城の気温を過信して
ワインセラーにもいれず、地下室も作らずに保存していて
ダメにしてしまった。
もったいない!!

でも飲んべいの主は、娘同様にこのワイン達が愛おしく
ミイラ化したワイン達を愛でていた。

酒には、かなりしつこいタイプなのである
: comments (3) : trackback (x)
この夏も天城は涼しい

朝ベランダでコーヒーを飲みながら小鳥たちを見ていたら
友人から「今出勤中、下界は暑〜いゾ」とメールが来た。

「ご苦労様、こちらはチョー涼しくてサイコー!」と返信しておいた。

何もしないことにしていたので2日だけだけど、時間はたっぷり。


この辺りはシカによく出会う。だいたい親子連れの3頭


別荘地内にベコニアガーデンがあり、そこのソフトクリームを食べに行った。

温室内の大きなモンステラが年に一度の花を咲かせていた。


: comments (0) : trackback (x)
小田原ちょうちん祭り

日曜日の夕方、提灯祭りをやっている小田原に出かけた。


小田原提灯は関東では知られているけれど
全国区ではないので平成になってから始めた
いわゆる町おこしイベント

蛍光灯を最初に作った人が小田原に住んでいたこともあって
明りつながりで始まった、お祭りのようです


市内の各町の神輿に提灯が付けられて町を走り、練り歩く

最後は小田原城の広場に集合!
そこには祭りにはつきものの屋台も沢山!

小田原提灯の作り方も教えてもらえる。


お堀端には小学校の生徒たちが作った提灯も飾られえていた。


帰りにはビールとお刺身で仕上げ。
相模湾のお魚を食ベさせてくれるラスカ内の
海鮮茶屋 魚國によって帰った。


これで1680円
: comments (2) : trackback (x)
3食付東京旨いものめぐりバスツアー
この3月は毎夜遅くまでパソコンに張り付いてよーく働いたので、気分転換のため
家族につきあって日帰りバスツアーに参加した。
朝6時50分に平塚を出発、小田急線の本厚木でもお客を乗せてから東名高速に乗った。
9時、朝ごはんは築地でお寿司。

食後に築地でお買い物。
探していた青海苔を見つけた。近くのスーパーには「青さ」しかないんですもの。
ほかに、アンデスの岩塩(紅塩)、山椒の実を買った。
築地本願寺にも寄った。

初めて行きましたが、本堂はお線香のいい香りが漂い荘厳な雰囲気でした。
なんか落ち着くので、しばらく座っていた。

築地から柴又へ、帝釈天の木彫りは見事でした。
帝釈天には来たことあったけど、壁面や床下に作られた見事な木彫りは初めて見た。
この辺には欄間の技術者がたくさんいたのかしら?
壁面

床下

本堂の後ろには、回廊が付いたお庭もあり、ゆったりした気分になった。

柴又でのお昼はうなぎ、朝食からあまりj時間がたってないからあまり
お腹がすいてなかったけど、ご飯を残して美味しく食べられました。
駅前には寅さんがいたよ。

この後皇居へ、うーん何十年ぶりかしら
皇居は定休日以外いつでも無料で入れるのを知った。
いい散歩コースだわ!いろんな草木、花が植えてあり四季折々にいろんな花が楽しめそう。

皇居めぐりには専門のガイドさんが付いて石垣の造りの違いや江戸城内各所にまつわる歴史話をしてくれて、なかなか面白かった。東京バスツアーもたまにはいいかも。

大島桜が咲いてた。

次は浅草。休みだけあって仲見世はにぎわっていた。
外人さんが多い。

お寺の大屋根はただいま大改修工事中でした。
浅草での夕飯はてんぷら。
皇居を散歩した後だったからしっかり食べられた。
最後は東京のイルミネーションを楽しむ東京タワーへ
実は私,東京タワーに上るのは初めて。
たぶん最初で最後です。
イルミネーションを見ながらコーヒーをいただいた。

バスの中からスカイツリーも見たけど、やっぱり東京タワーは美しいです。

三色付き日帰りバスツアーは、食べてばかりでチョットきついわー。
仕事の疲れがたまっていたせいか、バスの中はゆりかごのようで、ほとんど寝ていた。
やはり次は時間をとって一泊二食付の温泉にしよう!
アッ!これも短期!
: comments (4) : trackback (x)
松田の河津桜
御殿場線の松田に河津桜を見に行った。

松田駅から20分小高い山の上に
見事な河津桜と菜の花が満開に近く咲き誇っていた。

昨日のニュースで知って早速出かけた。
こんな近くで沢山の河津桜が見られるなんて知らなかった。
久しぶりのお天気で人出も多かったみたい。

写真を撮りながら九十九折の坂道をゆっくり登った。
蜜を吸いに集まった鳥たちもいる。
きれいなピンクの河津桜と黄色い菜の花の両方を楽しめるなんて素敵!

ちょうどお昼時に来たので山頂に設けてあるテントで
地元の特産物を使ったお蕎麦や桜饅頭をいただいた。
テレビを見てきた人も多いのかな?
今日はいつもより混雑していたそうです。

山頂から松田の町が見下ろせて気持ちがいい。
今日はうす曇になってしまい見えなかったけど
富士山も相模湾もよく見えるそうです。
ハーブ園も併設している。

小田急線新松田駅からも徒歩25分。
いずれの駅からも有料のシャトルバスが出ているけど
散歩にはちょうどいい距離だから歩きをお勧め。
山頂でのビールがおいしいから!
: comments (5) : trackback (x)
鶴巻温泉 弘法の里湯

弘法の里湯は小田急線・鶴巻温泉駅から2分の超便利な温泉。

前回は車で行ったけどお風呂上がりのビールが飲めなかったので
今回は電車にした。車だと自宅から13〜15分で着くけれど
電車は大磯駅から小田原駅(4つ目)まで東海道線に乗り、
小田原で小田急線の快速に乗って47分かかる。
弘法の里湯は新宿からでも1時間かからず570円で来られる。

利用料は大人2時間1000円(平日は800円)
内湯、露天風呂、ミストサウナ(ドライサウナもある)
奇数日と偶数日で男女の利用風呂が変わる。

すっかり温まった後のビールが美味しかった!!
管内にあるお蕎麦屋さんでグイッと一杯やってお蕎麦を食べて帰りました。

利用時間は2時間だけど、お蕎麦屋さんの領収書(1000円以上)が有れば
1時間延長無料。
写真でバレてるけど、ビール一杯では済まず日本酒も頂きました。
蕎麦屋のつまみには日本酒ですものねー。ウフ・・・。
体も胃袋もすっかり温まって幸せでした。

おまけにこの日は成人の日で、つきたてのおもちを100名様にサービス!
という管内アナウンスがあり、お蕎麦屋さんを抜け出し
あんときな粉餅をしっかりゲット。(写真左上)

満足満足!!

帰りに小田急線小田原駅ホームの売店で見つけた
いぶり鯵寿司3個入り280円を買って帰りました。これ美味しかった!

お腹いっぱいだったけど、小田急の企業姿勢を褒めたくて買って帰った。
他にも横浜崎陽軒のシュウマイ6個入りも売っていた。
あのまんまのパッケージが小さくてミニチュアみたいで可愛いかった!
新宿や箱根に行くロマンスカーの中でいっぱいやりながらチョコと食べたい時に、
この大きさは嬉しいでしょう。
特に一人で旅する人には大きな箱入りは不要。
: comments (2) : trackback (x)
浜名湖へ

御殿場で見た富士山は結構雪が多かったけど
富士川サービスエリアから見た富士山は雪が少なかった。
南西側だからかな?


今日は私のブログとリンクを張っている
「湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンクの日記」
を書いている友人の家にお邪魔してハンクに会ってきました。


ハンクは滅茶人懐っこくて楽しい子でした。
ソファーに座る私の後ろ側にはまり込んで私の腰を暖めてくれたり、
膝の上でリラックスしたり・・・超!人懐っこいの。

暖かくて湖からの風が気持ちいいねハンク

すっかり懐いてくれたハンクは、
帰りに「別れが辛いよ!」と泣いてくれました。
また会おうねハンク!

: comments (3) : trackback (x)
Nov.2017
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30