Surf Nut

吉田茂邸の梅が咲き始めています。

兜門前の老白梅
今年は早々と満開に近い。


兜門内側の紅梅まで咲き始めてる。


心字池に枝を伸ばす紅梅

1月末が遅く咲く枝下梅の見頃かな?
今年も楽しみ♪
大磯町 : comments (3) : trackback (x)
旧吉田茂邸のバラが満開
バラが咲き、新緑がまぶし良い季節となりました。
今年の吉田邸のバラはとても元気で綺麗です。


プリンセスミチコ


ジョン・F・ケネディ


ピース


クイーンエリザベス


スパニッシュビューティー


マリアカラス


スパニッシュビューティ


ツルマリアカラス

吉田茂邸に入ると駐車場もバラ園も
良い香りが漂ってとても癒されます。
大磯町 : comments (3) : trackback (x)
大磯にミンククジラ
今日の未明にミンククジラが漂着したらしい

見てみると口のところとヒレに血が滲んでいる
何かに衝突したのかしら
既に生きてはいなかった。

かわいそうなクジラ
まだ若いクジラだそいうです。

体調12メートルくらいありました。
県の土木課の手で海に返してあげてくれないかしら?
大磯町 : comments (6) : trackback (x)
旧吉田茂邸の梅が見頃

週末は天気が悪いらしいので
昨日は見ごろの梅を見に来てる人が
多かったそうです。


今日は曇りなので、人はそれほど多くなく
庭園は静かでした。
再建する吉田茂本邸の28年度の完成を目指して
庭の工事も進んでいて、心字池の水も抜かれています。


いつもは静かな吉田茂邸も
完成までの間は、本邸の建築の音だけではなく
様々な工事の音が聞こえそうですね。
大磯町 : comments (9) : trackback (x)
大磯のアオバト

1月17日のダーウインが来たで
大磯の照ケ崎海岸の岩礁に夏前後に飛来する
アオバトについて放送していた。


綺麗な黄緑がメスで羽にオレンジのポイントが入ったのがオス

森に住むアオバトがなぜ大磯の海にやってくるのか、
森の食生活では得られないナトリウムを摂取しに来るのだという。
つまり塩水。そういえば岩礁に押し寄せる波で溜った海水を
効率よく飲んでいる。
ハトも夏は汗かいて塩分の補給が大切なのかしら??


アオバト達は、丹沢から森伝いに大磯にやってくるのだそうだ。
丹沢だけではなく多摩方面の森からも来ているらしい。
なぜ大磯だけに来るのかと不思議だけど、
丹沢や多摩から大磯の海は最短距離、
しかも森すれすれに飛行するアオバトの習性もあって、
丹沢や多摩から大磯までずっと森が続いているからだそうです。


大磯町 : comments (2) : trackback (x)
2016左義長



今年は、サイト点火の瞬間には間に合わなかったけど、
お団子を焼くには丁度いい火の勢いでした




ふんどし一丁で海から上がってきたヤンナゴッコの男衆
やっぱり寒いよね!チョッと暖を取ってから
町に繰り出した


大磯町 : comments (2) : trackback (x)
風が気持ちイイー!

仕事帰りの太平洋岸自転車道
風が気持ちイイー!
海面の上には沢山のカモメが飛んでいる
きっとそこの海中には沢山の魚がいるんだろうな〜
いつものコースで北浜海岸へ

風が強くて面が悪く波も良くない。
風に吹かれてるだけで幸せ。
大磯町 : comments (1) : trackback (x)
吉田茂邸の梅

まだ見頃が続く吉田邸の梅
時期をずらして咲いてくれるから
長く楽しめますね♪


お天気が良くて、心字池の亀ちゃんズも
甲羅干ししていました。


大磯町 : comments (11) : trackback (x)
竹deおひなさま
もうすぐ桃の節句。我が家には縁が無いけど、
竹とソテツの実を使ったお雛様を作ってみました。
これは、大磯城山公園のイベント、
竹細工教室 竹deおひなさま2015用の
おひなさまキットで作ったのだけど、
イベントに参加しなくても、作り方解説付きの
キットを500円で買える。
顔用のソテツの実の形や顔を描く人の個性で
千差万別の顔が出来上がる。これが面白い!
公園の間伐材を使っているのですが、
伐採してから2週間がすぎて青々していた竹も
段々白っぽくなって乾燥してきたみたい。

大磯町 : comments (0) : trackback (x)
青空

抜けるような青空が広がった日
吉田茂邸の梅が空に映えていた。


空を映す海も綺麗な青色に。


勿論、富士山も青空に似合う
大磯町 : comments (0) : trackback (x)
Nov.2017
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30